サービス

研修とコンサルティング、そしてコーチングを通して以下を提供しています。この三つの本質的なチカラを手にすることで、変化の激しい複雑な世界を航海し、持続可能な社会という目的地へ、自分たちのやり方で着実に歩みを進めることができるでしょう。


ご自分のニーズに合わせ、単独でも、組み合わせてもご利用いただけます。また以下のサービスは、日本語でも英語でも提供することが、可能です。


Happier Businessでは、幅広いネットワークの仲間たちから必要に応じて、最適にチームを編成して活動しています。


サステナビリティとリビングシステムの理解

– サステナビリティの道を歩むためのコンパスと地図 –

私たちが扱うリビングシステムとは、地球システム、そしてコミュニティや組織といった人間の集団。これらは、様々な要素が複雑に絡み合い、相互に影響を与えると同時に、周りの環境とも影響を与えあって変化を続けることから、複雑適応系とも呼ばれます。

私たちは、地球や人間の集団という、生きたシステムのさまざまな要素がどのように相互作用し、特定の結果を生み出すかの、パターンとプロセスを理解するのを助けます。

このようなパターンとプロセスを理解することで、持続可能性が本当に何を意味するのか、その目標を達成するためにどのように戦略を立てるべきか、より明確に見定めることが可能になります。

私たちは、一見複雑な内容をすっきりと身近に感じ、理解できる、参加体験型のトレーニングを、依頼者のニーズと目的に合わせ提供しています。


戦略的な対話プロセス

– 人の本質的な交流から集合的知性と創造性が立ち現れる魔法の船 –

私たちは、対話型組織開発でよく活用される方法を使用して、戦略的な対話プロセスをデザインし、ホスティングという技術を用いて提供しています。

対話のプロセスそのものは、リビングシステムの性質と振る舞いの特徴に着想を得て発展してきた、アート・オブ・ホスティングと呼ばれる手法にもとづき、依頼者のニーズと目的に合わせて設計されます。このような戦略的な対話プロセスは、集団の持つ知性と創造性を引き出すと同時に、サステナビリティ経営の実現やソーシャルイノベーションを生み出すのに効果的です。


参加型リーダーシップ開発

– 自ら動き、みんなで魔法の船を動かしてくチカラ-

人が自分のニーズや情熱につながること、それを源泉に自律的に行動すること、同時に、それが自分の周りにどのように影響を与え、またそれによって自分がどう影響されるのかに自覚的であること。

参加型リーダーシップが、その本当のパワーを発揮し、個人の情熱と満足が、コミュニティや組織という集団としても目的追求と満足へと、紡がれていくためには、関わる人々のこうしたあり方が不可欠です。私たちは、こうした、人のあり方を開発し育てる支援をします。

これはまた、目標を実現するべく、戦略的な対話プロセスを効果的に、展開していくのに欠かせない根本の原動力となります。

私たちの参加体験型のトレーニングでは、最適な学習体験を確実に提供するために、積極的に参加し、挑戦し、インスピレーションを与え、また内省的思考を招くように設計されています。


目的別、オススメのご利用方法


まずはサステイナビリティを理解し、浸透させたい

「サステナビリティとリビングシステムの理解」を単独でのご利用がオススメです。ですが、Happier Businessで提供するサービスでは、どのサービスをご利用でも全ての要素が少しずつ組み込まれています。


目指す目的へ向けて、みんなが主体的に取り組んで、目的を実現するようにしたい

「戦略的な対話プロセス」単独もオススメですが、「参加型リーダーシップ開発」を行ってからだと、さらに効果的です。また同時進行も、可能です。


まずは、全体のことも考えつつも、遠慮せず主体的に動くような、みんなにしたい

「参加型リーダーシップ開発」単独でのご利用が、オススメです。このチカラは、多様性のある人の意見が視点を無理にまとめることなく、時には緊張するような場面さえ力強く受け止め、予想もしなかったイノベーションを、みんなで産み出すチカラともなります。


サステナイビリティを組織の日々の営みに統合し、仕組み化したい

全サービスを総合的にご利用いただくのが、オススメです。詳細は、ご依頼の目的とニーズに合わせ、対話をしながら柔軟にデザインしていきます。